恵比寿大黒屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷本仰ソロ in koba

<<   作成日時 : 2009/05/29 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやいや、いつもながら楽しい!

広島で産声をあげた(?)谷本ソロ
広島は、やけっぱち、ヲルガン座ときて、今回は並木通りのkoba。
どこも大きなお店ではないけれど、それぞれ違う雰囲気で
演奏もそれぞれに違う味わい。
お客様にもたくさん来て頂いてありがたや。
私も前後半1曲ずつ踊りました。
以前は「ダンサーを目で追うと意識しすぎるからなるべく見ない」と言ってた谷本さん。
その後何度かダンサーとのコラボを重ねて最近は
「視覚に引きずられたり意識して考えすぎたりしないよう
『音を聴く』ように『見ながら』やろうとしてる」んだそう。
即興のコラボは、特にミュージシャン同士じゃなく、音楽とダンスというような場合
表現する手段が「聴覚」と「視覚」で異なるため
意識しすぎると相手に合わせすぎておもしろみに欠けたり
かといって無視してそれぞれが勝手にやってもコラボにならないし
なかなか難しいもんである。
今回は1対1でのからみも4回目(かな?)でお互い感覚がわかってきた部分もあり
そのあたりは上手に楽しめるようになってきた。
演奏が「普通ならこう来そう」なところを、あえて「あ、そうきたのね」とズラしてくるのを受け止め
こっちも「この音なら普通はこう踊る」ところをあえて「こういってみたら?」と投げかける
それが、無理に衒って意外な事をするというのでもなく、自然に、対話するように。
そんな無言のやりとりをしながら、曲と踊りとを収束させる呼吸もだいたい息が合うようになってきた。
なんか思った以上に一杯拍手もらって嬉しかったなあ。
谷本さんのソロ演奏もどんどん進化している感じだし
一緒にやった芝居ヤパフォーマンスのときに出来た曲が
だんだん谷本さんと一緒に成長していくのも楽しみ。
何に1,2回しか会わない親戚や友人の子どもに
「おおきくなったなあ。立派になって」みたいな、ね。
快くライヴを受けてくれたkobaのBomさんにも、感謝!

さてさて、そんな余韻醒めやらぬ間に
今日明日(29,30日)はアビエルトで「大怪物團」のライヴ
30日のセッションでは私も踊るかもです。
さらに31日、北九州でのバンバンバザール主催「勝手にニューポート
呆けすとらのステージにも参加決定〜!
なにやらえらく濃密な週末になってしまいましたぜ。

<追記>
本日(5/30)の大怪物團ライヴ
谷本仰緊急参加決定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷本仰ソロ in koba 恵比寿大黒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる