恵比寿大黒屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川面光る

<<   作成日時 : 2010/03/30 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

花冷えで寒いが、春だ

少し早めに家を出た出勤途中
京橋川の比治山対岸を自転車で走っていたら
ちょうど比治山の上に朝日がのぼっていて
京橋川の川面がキラキラ輝いていた。
いや、ギラギラ、と言った方がいいくらい。
あんまり綺麗なのでしばらく自転車を止めてベンチに座って見とれてしまった。
さざ波立つ水面に、無数のマグネシウムが発火しているかのような光の乱舞。
小さな爆発が延々と一面に繰り返されているかのよう。
山の上から、やま裾の街に大量の白燐弾の雨が降り注いでいるのを
見つめているかのような幻視さえちらつき
その暗いイメージが、輝きにさらに凄まじさを与えて、気持ちが揺れた。

年末恒例となった平和大通りのイルミネーション
私にはあれの一体何が美しいのかさっぱり理解できない。
今目の前にある、水面の妖しく激しい輝きは
あんなイルミネーションとは比べものにならないのだが
川土手を行く人たちはただ忙しそうに通り過ぎていくだけだ。
自然は人の手では生み出せない様々な美しい世界を見せてくれるのに
わざわざ人間は大量の電気を使って嘘くさい「美」をでっち上げ
その電力を確保するために大々的に自然を破壊する。

まったくあほらしい話である。

***

牧瀬さん、広島第一劇場最終日ということで
夜、少し外にお呼びだてしてシュウさんと3人でプチ打ち上げ。
短い時間でしたが
「次」の話も飛び出して、夏頃に再びこのユニットで何かできそうです!

そして今週末、4/3はドグラマグラ!
広島の音楽好きどもよ、これを聴かずしてなんとする。
こんなおもしろい、かっこいい演奏、聴かずに死ねませんぜ。
わんさか押し寄せておいで〜。
絶対後悔しないことは保証する。
MUGEN∞5610にて、19:30開演。
前売2000、当日2500
ご予約は
tandoku_ryokousha★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
までお気軽に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川面光る 恵比寿大黒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる