恵比寿大黒屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事終了

<<   作成日時 : 2010/03/08 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「すとりっぷ魂 巡業展」閉幕です。

本当に素敵な1週間でした。
何度か前乗りして宣伝にまわっていた川上譲治さんとも
そのたびにお会いして熱い思いをうかがい
3/1に牧瀬茜さんともお会いして、仕込みを手伝い
毎日仕事の後で顔を出していました。
そして昨日6日には、梶山シュウさんと藤堂信行をまじえての
野外即興パフォーマンス。
毎日、思った以上にたくさんの方がお見えになっていて
盛況でした。
牧瀬さんは、本当にまっすぐであったかい方で
遠方からわざわざかけつけてくださった追っかけファンの方はもちろん
初めてこの展示に来られたお客さんも
牧瀬さんと話し出すとすぐに打ち解けて
長く話し込んでいることがたびたびありました。
毎日がとても温かい雰囲気で
(実際、この1週間は幸いに天候も暖かでした)
いつものギャラリーGとはまるで別世界が作り出されていました。
お高くとまった、ちょっといけ好かないギャラリー、と
内心思っていた印象も、随分変わりました。
おふたりの熱い思いと温かい人柄のなせるわざというほかありません。
今日も午後から出かけていって、撤収に加わりましたが
閉幕前の15時頃にギャラリー前の石のベンチに座って
たくさんのお客さんでにぎわっている会場をガラス越しに見ていたら
こんな素敵な空間があと1時間で終わってしまうのか、と
不覚にもあやうく涙ぐみそうになってしまいました。

素晴らしい日々につきあわせていただいて
本当にありがとうございました。

しかし!
実はこの企画にはまだまだスピンオフ企画?が!
牧瀬茜さんが3/21〜30の10日間、広島第一劇場に出演されるのに合わせて
「第一劇場を満杯にするツアー」企画。
残念ながら今や風前の灯火となりつつあるすとりっぷ業界。
かつては全国に200館以上あった劇場も
今では50館を切り
その多くも、営業不振で閉館の危機にあります。
広島第一劇場も、私が最近行った正月興行でも
4〜5人しか入っていませんでした。
これでは、お客様に楽しんでいただけるよう、日々踊りを磨き、ショーの構成を考え
1日4回、年間300日ものステージをこなしている踊り子さんたちも張り合いが無いというものです。
ストリップという文化が廃れていくのは、もしかしたら時代の趨勢として
もはや止めようがないのかもしれませんが
現在のストリップ・ショーが一体どんなものかを
多くの方が知らない(私も最近まで知らなかった)わけです。
私は昔のストリップを話でしか知りませんが
今の踊り子さんたちはただ裸を見せる、というだけでなく
真剣にダンス・ショーとしての表現を考えておられる方がたくさんおられます。
私が見たステージの印象で言えば
決していかがわしい猥褻さなどは無く
むしろその身体表現の美しさに目を奪われ
オープンタイム(いわゆるモロだしご開脚)は無くてもいいと思えるくらいでした。
その後の、踊り子さんとふれ合えるポラロイド撮影タイムも
和気藹々として楽しい時間です。
温泉場のストリップ小屋に入ったら
モギリをしていた年配のおばちゃんが裸でステージに出てきた
なんていう(まあ、実際よくあった話ですが)笑い話のイメージで
「ぼったくり」だったらどうしよう、と思って二の足を踏む方もあるでしょう。
こう景気が悪いと、なおさら財布のひもは固くなります。
また、女性でも興味のある方は結構いらっしゃるようなのですが
さすがにひとりでは怖いやら恥ずかしいやらで行けないという方も多いことでしょう。
ということで、1人では恥ずかしいあなたも、みんなで行けば怖くない!
満員のお客さんを前に、思う存分ショーを見せていただこう、という企画です。
これはもう、絶対に楽しいこと請け合いです。
興味のある方は、是非是非ご参加ください。
参加希望の方は
tandoku_ryokousha@yahoo.co.jp
までメールをください。
予定は3月27日の18時ころから
普段は5000円の入場料も
なんとかこの企画に合わせて割引してもらえるよう
劇場にも交渉してみるつもりでいます。
詳細が決まりましたら、ご連絡差し上げます。

そして企画がもうひとつ。
6日のパフォーマンスがとても面白かったので
牧瀬さんが広島出演期間中のどこかで
再度劇場外パフォーマンスを予定中。
牧瀬さんの劇場出演が終わってからになるので
深夜になると思いますが
こちらもお楽しみに!
まだ場所等これから探しますが
決まりましたらここで告知します!

ということで
今日は6日のパフォーマンスで共演した
梶山シュウさんのYouTube動画を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事終了 恵比寿大黒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる