恵比寿大黒屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧瀬茜三昧

<<   作成日時 : 2010/07/13 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

BLOGが数日お休みでしたが
その間はこういうことでした。

3月に「すとりっぷ魂 巡業展」をお手伝いさせていただいた縁で
すっかりストリップの魅力にハマり
そして牧瀬茜さんの魅力にもハマってしまった私です。
その3月のときに、ギャラリーGとkobaとの2カ所で
牧瀬茜×梶山シュウ×大槻オサム(ユニット名はまだ無い)で即興パフォーマンスを繰り広げたわけですが
これがことのほか面白かったのです。
それで牧瀬さんの3月の広島第一劇場出演楽日に
3人でお別れのお茶会(劇場近くのサ店ですが)をして
是非またやりましょうね〜と約束してからわずか3ヶ月!
早くもその機会が訪れました。
本当はこの時期、京都で「すとりっぷ魂 巡業展」を、という計画だったようなのですが
諸事情により延期となり、スケジュールの空いた牧瀬さん。
よし、それならこの機を逃す手は無いというわけで
今回は牧瀬茜三昧2DAYS。
まずはヲルガン座にて「をるがん座桃色ふらいでー」。
踊り子さんのショーの合間に芸人さんが場をつなぐ
昔のストリップ小屋の感じを意識して
牧瀬さんの2本のダンスショーの合間に
アサラトのMENDERくん、コンテンポラリーダンスの國本文平、パントマイムのKURAUくん
という広島の若手芸人・ダンサーを挟んでのショー。
不肖ワタクシが総合司会を務めます。
実はこの日、仕事の都合で開場直前に会場入りだったのと
通しリハとかできなかったのでステージ転換の所要時間とか不明なまま
非常にテキトーなトークで場をつながせていただきました^^;
ま、それはご愛敬として
まずはゴトウイズミ+アコーディオンの登場で
一気に怪しい場末の見せ物小屋ムードに突入
そして、牧瀬茜嬢登場です。
ここで、失策。
ステージが見えない場所にハケたら
超満員のヲルガン座、もう見える場所に入っていけない!
なので悔しいことに、最初のショーは見ることが出来ず仕舞い。
いや、しかしすごい客入りでした。
3〜40人入れば結構満員な感じのヲルガン座に
最終的に70人です。
ロフト式の2階席は底が抜けないか
手すりが折れないか心配になるすし詰め状態。
超満員のお客さんが息をのんで見とれ、ため息です。
ブラヴォー。
そして、MENDERくん、KURAUくんの大道芸が場の空気を一旦ほぐし
國本文平の新作コンテンポラリーダンスも、お客さん興味津々で見つめます。
まったく毛色の違うパフォーマンスが次々繰り出されて来ても
それぞれに盛り上がるお客さん。
いいなあ、こういうのが、そう、やりたかった!
さあ、トリで再び牧瀬さん、白い羽をまとって軽やかに艶やかに舞い
そして最後はなまめかしく、、、。
贅沢なショーでした。
このあと、オマケで、ストリップ劇場のポラロイドショーを真似て
チェキで人数限定のツーショット撮影ショー。
ストリップ劇場では無いので着衣ですけどね^^;
じゃんけんゲームで勝ち残った13名のお客さんがステージへ。
と、ここでアクシデント発生。
チェキが調子悪くて作動しない、、、。
電池を買いに行ってもらったり原因を調べている間に
場つなぎで咄嗟にステージ状のお客さんに感想をインタビューしてみることに。
照れて嫌がる人もいるかなー、と思ったら
これがみなさん、嬉々として今日の感動・興奮を語ること。
また他のお客さんもほとんど残って、一緒に聞いて笑ったりして和気藹々。
身内の集まりというわけでもないのに、何だ、この一体感は?
これってストリップのマジックなのかしら。
いい感じにみんな気持ちがほぐれて開放されちゃってる。
牧瀬さんのキャラクターが持ってるオーラのせいもあるんだろうなあ。
そんなこんなでドタバタしつつも
無事撮影を終えて、お開きに。
みなさま、どうもありがとうございました。
遠方からはるばるおいで下さった牧瀬さん追っかけファンのみなさんもありがとうございます。
「すとりっぷ魂」の川上譲治さんも、お体悪いのを押してわざわざ駆けつけてくださいました。
感謝。
終わった後、いつもクールな地元某新聞社の某記者さんが
「チェキを直したのはボクだから、じゃんけん負けたけどツーショット撮らせて!」
と、だだっ子のようにおねだり(笑)。
仕方ないので撮ってあげました^^;
私も記念に、牧瀬さんのデジカメで。
画像

この日は昭和のチンピラ風で司会を務めました^^;
いつもこんなカッコしてませんから!

さてさて、翌日は横シネでのヲルガン座企画
深夜の上映会「桃色のジャンヌダルク」とのカップリングで
上映前に牧瀬茜×梶山シュウ×大槻オサムのユニット。
その前にこの日は
午後からお世話になっているアビエルトの10周年パーティの照明仕込みやって
そのままパーティ参加。
大熊ワタルさんとみわぞうさんもお祝いに駆けつけてくださって
まずは栗九里子のライヴペインティングとコラボ。
ライヴのときだけ出現する入り口の防音扉に描かれた絵は
そのままアビエルトに残ります。
九里子の絵だらけで、栗九里子壁画美術館状態になってきたな(笑)。
それから、大熊さんみわぞうさんのライヴ。
うへー、やっぱかっこいい!
おお、みわぞうさんのドラムが泣けるほどいいではないか!
うー、最後まで聞きたかった、が、涙を飲んで途中退場、横シネへ。

牧瀬さんと前夜に「打ち合わせしようか」と言ってたものの
遅くなって打ち合わせできず
結局この日も、とりあえず前後半と二部構成にすることにして
いくつか候補で持って来た衣装の中からそれぞれの衣装を決めたくらいで
ほとんど何も決めずにGO。
「桃色」にこだわって、シュウさんも私が持って行ったピンクの浴衣を羽織り
最初は牧瀬さんがピンクのセパレート、私も牧瀬衣装のピンクのミニのナース服お借りして。
わはは。
前半の最後は私がナース服を脱がされて、逃げていきました^^:
そのまま入れ替わりに衣装を着替える間、それぞれソロでつないで
後半は私が褌に墨染めの僧衣。
牧瀬さんは私が持って行ったピンクの着物に黒のターバンを帯代わり。
坊さんが遊女に誘惑されて獣に変わり
最後は女が観音様になって坊さんは浄土に導かれ、みたいな流れになりました。
ま、全部その場の即興なんですが。
この3人での即興は3回目なんだけど
本当に、毎回すっとなじんで違和感なく次々とイメージが展開して行くから不思議。
シュウさんがまた絶妙にからんできてくれるからなあ。
「え、本当にあれ全部即興なの?」と驚愕しているお客様もおられましたが
そうです(笑)。
うまくかみあわずにせめぎ合い合いしたりするのも即興の面白さではあるんだけど
この3人の即興は本当にやってて心地良い。
普段はまったく別々に活動してるから、なれ合ってまとまってるわけでもないし
現場では仕掛けたり受け取って展開したりのやりとりもあるし
それぞれの持ち味も違う中での絡み合いだから、そこが楽しい。
この日もまるで決めてあったみたいにエエ感じに昇天(?)していきましたね、ラスト。
やっぱりこのユニット、これからも続いていきそうだ。
横シネも、深夜にもかかわらず、40人からのお客さんが来てくださいました。
ありがたや。
この場を提供して下さった横シネの溝さん、ヲルガン座イズミちゃんにも、感謝です。

という牧瀬茜2DAYSでしたが
個人的には牧瀬茜づくし4DAYS。
「桃色ふらいでー」前日も牧瀬さんのヲルガン座下見がてら軽く打ち合わせと
kobaにも寄って。
横シネ翌日も、牧瀬さんの帰京が夕方からということになったので
お昼に我が家に遊びに来ていただいて一緒にランチしながらいろいろ話して。
「ストリップ嬢なんて、裸で稼いで、チャラチャラ何も考えてない」
なんて偏見持ってる方もあるかもしれませんが
牧瀬さん、本当にまじめな方で、色々考えてらっしゃるのですよ。
むしろストリップ嬢の「裸の哲学」こそ
真綿で首を締められるような規制・条例づくめの管理・監視社会への一撃かもしれません。
牧瀬さん、「祝の島」も見に行かれたって。
あ、一応牧瀬茜ファンの方のお怒りを買わないように申し添えておきますが
二人きりでデートしてたわけじゃないですよ〜、うちのDさんも一緒です^^;
Dさんもすっかり牧瀬ファン。

ああ、ホンマに楽しく充実の数日でした。
牧瀬さんも、わざわざこのために広島まで来て下さってありがとう!
またそう遠くないうちに何かやりましょうね〜。
皆様もその日をお楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も楽しく過ごさせて戴きました
次の機会の行きたいと思います
二日間ありがとうございました
ナミキ
2010/07/13 22:25
ナミキさん
遠路はるばる、どうもありがとうございました。
おかげさまで客入りも盛況
イベントも非常に楽しく盛り上がりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
つき@しにものがかり
2010/07/14 20:27
ううっ行けずに残念無念!
写真イイネ(笑)
充実のイベントで、よございました!
体いたわってな〜。
tanise
2010/07/14 23:49
taniseさん
体いたわってな〜
はアナタの方でんがな!
そろそろ退院できたんかしら?
つき@しにものがかり
2010/07/15 23:22
退院したけど、安静中なり。抜糸こわい・・・・。
tanise
2010/07/17 03:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧瀬茜三昧 恵比寿大黒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる