恵比寿大黒屋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のいろいろもろもろ 2

<<   作成日時 : 2013/10/23 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて活動のことも。

8月ころから結構みっちりでした。
まずは8月半ばに
北海道の新得町というところへ。
「北の国から」でおなじみの富良野のちょっと南で
ほぼ北海道の真ん中あたり。
勝刈峠という
十勝と石狩の間の山の中です。
なんでまたそんなところにというと
ここで「空想の森映画祭」というのがありまして。
新得町在住のドキュメンタリー監督藤本幸久さんが主催して
もう今年で18回を迎えます。
藤本監督はヒロシマ平和映画祭にも
2度ゲストでいらっしゃっていて
そのご縁で今年は「空想の森映画祭」に
一日「ヒロシマ平和映画祭デー」を作っていただきました。
別の映画祭に1日明け渡してしまうなんて
なんて太っ腹な映画祭でしょう!
で、ヒロシマ平和映画祭のコアメンバー3人が招待されていて
当初私は行く予定ではなかったのですが
たまたま一人行けなくなったのと
私が出演している映画「黒い花」も上映される予定であったため
急遽帯同することになりました。
これが初北海道の私です^^

飛行機もあまり好きでないもので
予約を取るのも不慣れなのですが
なんとかネットで安そうな1泊付きパックを予約。
勇んで北海道に向かいました。
新千歳空港で、他の映画祭メンバーと
映画プロデューサーで
映画「ひろしま」の上映運動をされている小林一平さんと合流。
藤本監督のプロデューサー兼、ご自身もドキュメンタリー監督である
影山あさ子さんが迎えにきてくださり
影山さんの車で新得町へ。
ヒロシマデーでは
「ひろしま」
「ヒロシマ1966」
「黒い花」
「時を鋳込む」
の濃いい4本立て。
初日に上映のあった
小池照男さんの映像作品は衝撃的だったなあ。
ダンス作品とのコラボもよく手がけておられるそうなので
いつか是非コラボさせてください、と約束。
他にも多彩な上映とライヴ演奏など。
いかにも「北海道」らしい海の幸とは無縁でしたが
新得町で採れた有機野菜がおいしかったこと!
いろいろユニークな試みをされている
協働学舎のチーズがまた絶品!
ちょうど新得町で講演会のあった小出先生もいらっしゃったり
楽しく刺激的な方々がいっぱいで
小さいながらも毎日濃厚に盛り上がる素敵な4日間でした。
と言っても
私は最終日の飛行機で広島に帰る予定だったため
3日めの夜に札幌に移動して予約していたホテルへ。

さてちょうど台風が接近中という情報はあったものの
新得町の会場(廃校になった小学校)は電波状況も悪く
あまり台風の規模や進路がよくわからないままでいたところ
札幌について調べてみたら、なんと直撃じゃないですか。
翌日空港に行くと案の定欠航だらけ。
1日1便の広島行きは飛んでいたものの
予約するのが遅かったため
帰りは羽田経由のチケットでこれは欠航。
翌日も予約は一杯になっていて
振替が取れたのは翌々日の便。
こんなことなら最終日まで新得町にいればよかった
と後悔しながら
泣く泣くスマホで安いホテルを探して一泊。
翌日も一応キャンセル待ちのため空港に長時間いたため
せっかくの北海道なのに
観光らしいこともできず。
イサム・ノグチが最晩年に設計したモエレ沼公園だけは
機会があれば行ってみたいと思っていたので行ってきましたが。
金もないのでススキノで美味いもの食うということもできず(><)
台風のせいであまり実の無い札幌2日間足止めを喰らってしまいました。

この2日間が結構痛くて
その後のスケジュールが結構キツくなっちゃいましたねえ。
帰って翌週は私が受け入れした泉邦宏さんのソロライヴ広島3DAYS。
3日間とも平日だったんですが
札幌足止め2日間仕事を休んだため
これ以上休みを取るわけにもいかず
連日仕事を終えてからライヴ会場に向かいます。
まあ、何しろ泉さんのライヴはとびきり面白いので
別にしんどいとは思いませんでしたけど
思わなかったけれども
カラダには疲れは溜まる^^;
(初日のkobaで私も即興で踊らせてもらったのですが
このとき階段で右のお尻を打ってしまい
右肩の神経痛はここから原因している可能性も?)
そうひどく体調を崩すというところまでは幸いいかなかったですが
何しろ持病持ちの虚弱体質なので
ハードスケジュールが続くとカラダが持つかとヒヤヒヤします。

で、翌週はアビエルトでMIYUKI TANGO。
このところケンジ&リリアナさんのダンスに
1〜2曲私がゲスト参加するのが恒例になってきてるのですが
今回は当日にケンジさんからなんと「ソロ」でというご指名が。
タンゴなんか習ったことのないヘンテコダンサーの私が
大丈夫かいな〜と思いましたが
ケンジさんが私に合うだろうと選んでくださった「鮫」という曲。
思いのほか楽しく踊ることができました。
もちろん、タンゴダンサーではないので即興ダンスですが^^

この後もいろいろありましたが
今夜はとりあえずこの辺で。
最近更新が3か月ごととかいう状況ですが
今回は告知もあるのですぐに更新するつもりです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のいろいろもろもろ 2 恵比寿大黒屋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる